はじめに|引越し前日に気づいた「ない!」
これは、本当に不思議で、ちょっとドラマのような出来事でした。
引越しを控えた前日、役所に転出届を出しに行こうとしたときのこと。
書類をそろえて「さあ提出しよう」と思った瞬間、免許証が見当たらないことに気づいたのです。
「え? ない? なんで?」
しかもそのときは、マイナンバーカードも一緒に見つからない。
転出届には身分証明書が必須。どちらもないという状況に、「どうしてこのタイミングで…?」と、しばし立ちすくんでしまいました。
- はじめに|引越し前日に気づいた「ない!」
- 再発行しなければ進めない
- そして数日後──戻ってきた「なくしたはずのカード」
- いったん手放すことで見えるもの
- 宇宙からの確認サイン
- フォロスコープ的な流れと重なって
- 手放しても、失われないもの
- おわりに
- 📮 ご相談・お問い合わせはこちらから

再発行しなければ進めない
仕方なく、急いで鮫洲の免許センターへ。
必要書類を確認すると、
「住民票と2,100円があれば、即日再発行できますよ」
とのこと。
驚いたのは、なくしたことに気づいたのが、再発行受付の締切ギリギリだったこと。
まるで
「ちゃんと動けば、間に合うよ」 と、誰かに導かれているような気さえしました。
なんとか免許証を再発行し、その足で役所に駆け込み、無事に転出届を提出することができました。
そして数日後──戻ってきた「なくしたはずのカード」
驚きは、そこからです。
気持ちが落ち着いた頃。福井に滞在していたときの荷物から、 なんと なくしたはずの免許証とマイナンバーカード が出てきたのです。
「え? なんで今?」
すでに手元には、新しい免許証。
でもそこに、元のカードまで戻ってきた。
思わず、言葉を失いました。
いったん手放すことで見えるもの
免許証やマイナンバーカードは、社会的な自分を証明するもの。
それを一度失ったことは、まるで
古い役割や肩書きを手放すこと の象徴のようでした。
再発行で新しいカードを受け取ったのは、新しい自分の証明。
そして、元のカードが戻ってきたのは、こんなメッセージのように感じたのです。
「あなたは、すでに大切なものを持っているよ」
宇宙からの確認サイン
なくした瞬間は、焦りと不安でいっぱいでした。
けれど、そのプロセスを経て、私はこう感じました。
- これがなくても、私は大丈夫
- 必要なときに、必要なものは戻ってくる
新しいカードを手にして、さらに元のカードまで戻ってくる。
それはまるで、
「安心して進んでいいよ」
という、宇宙からの確認サインだったのかもしれません。
フォロスコープ的な流れと重なって
星の流れでも、この時期は「アイデンティティの変容」と「役割の切り替え」が大きなテーマ。
- 古い自分を手放す
- 新しい自分を受け取る
- そのうえで「本来の自分」に戻る
この一連の出来事は、まさにその流れと美しく重なっていました。
手放しても、失われないもの
この出来事を通じて、学んだことはとてもシンプルです。
- いったん手放しても、本当に大切なものは失われない
- 必要なものは、最適なタイミングで戻ってくる
- 社会的な肩書きよりも、「わたし」という存在そのものが大切
おわりに
引越し前日に、免許証とマイナンバーカードをなくし、再発行し、そして数日後に元のものが戻ってきた。
これはただのハプニングではなく、
新しい道を歩む私にとっての節目のサイン だったように感じています。
「あなたはもう、新しい道を進んでいい。
でも、本来の自分は、どこにも行っていないからね」
そう言われた気がしました。
今日も、あなたの心がやさしく整いますように。
🌿 ゆきよちゃん
@396Miracle
📮 ご相談・お問い合わせはこちらから
統合が進んで視点が高くなった今だからこそ、
お話を伺うことで人生を軽やかに生きるヒントをお渡しできるのではないかと思っています。
この記事でご紹介した内容は、すべて私と子どもたちで実際に取り組んできた体験に基づいています。
必要な人に必要な支援が届くように。
気になった方は、どうぞ気軽な気持ちでご連絡ください🌱
- 「古民家DIYに挑戦してみたい」
- 「シングルマザーとしての暮らしについて聞いてみたい」
- 「暮らしの整え方や心の整理の仕方をシェアしてほしい」
- 「心と向き合う方法が知りたい」
- 「子どもとの関係について相談したい」
- 「“こうあるべき”を手放して軽やかに生きたい」
※ご返信には数日いただく場合があります。ご了承ください。
🔗 その他の発信はこちらから
- note
- はてなブログ
- X(旧Twitter)
気になった方は、好きな場所からつながっていただけたら嬉しいです🌟
それでは今日も、「愛と感謝と調和」のもと ご縁ある方の全ての方が心穏やかで、しあわせでありますように。
本日もこのブログを訪れてくださり、 ほんとうにありがとうございます。
この場所は、自分自身の心と ゆっくり向き合うために生まれた、静かな記録です。
少し前までのわたしは、 自分の気持ちがうまくわからず、 ずっと生きづらさを感じていました。
けれど、感情を一つずつ見つめていく中で、 すこしずつ、自分自身と仲直りできるようになってきた気がします。
もしもいま、同じように 「自分の気持ちがわからない」 「心が疲れてしまった」
そんなふうに感じている方がいたら── この場所のことばが、 少しでも、やさしい風のように届きますように。
わたしがわたしを生きること。
あなたが、あなたを生きること。
そのどちらも、きっと、大切なひとつの光です。