見返りを求めずに、何かを与えたことはありますか?
私はプレゼントをあげるのが大好きです。
最近、「見返りを求めない愛って、まるで太陽の光のようだなぁ」と感じるようになりました。
ただ温かく、分け隔てなく、誰かを照らすもの。
そんなふうに、相手が喜んでくれる姿を見て、自分の心も自然と満たされていく——
それはとても純粋で、美しい感情です。
目次:
- 見返りを求めずに、何かを与えたことはありますか?
- 与えることで、心が満たされる
- 勤務時間外でもお客様に連絡してしまう理由
- 「愛=交換」ではないと思う
- 愛は、湧き上がる泉のように
- あなたが考える「本当の愛」とは?

与えることで、心が満たされる
私は、自分の知っていることを人に伝えることや、プレゼントをすることが本当に好きです。
たとえば身体がつらそうな人には、入浴するだけでデトックスできる「エプソムソルト」をプレゼントしたり。
広報の仕事をしていたときは、スタッフ全員に「今日は暑いから」と、季節によって暖かいお茶や凍らせたお水を配っていました。
ほんのささいなことだけど、相手のことを想って動くその瞬間、私の中に「与える喜び」がふわっと広がります。

勤務時間外でもお客様に連絡してしまう理由
本当は、あまり良くないのかもしれません。
仕事が終わってからも、ふと思い出してお客様に連絡してしまうことがあります。
でも、それは「仕事だから」ではなく、心から「喜んでもらえたら嬉しい」と思ってしまうからなんです。
私にとっては、人に与えること自体が嬉しい。
それだけで、じゅうぶんなんです。

「愛=交換」ではないと思う
「ギブアンドテイク」とか「テイクアンドギブ」って言葉がありますよね。
でも私は、それが“愛”の本質だとは思えないのです。
何かを与えたら、見返りがあって当然——そんな前提があると、どうしても心が苦しくなってしまうことがある。
もし、愛が“交換”や“見返り”の上に成り立っていたとしたら、相手の気持ちやタイミングを尊重することが難しくなるし、時に押し付けにもなってしまいますよね。

愛は、湧き上がる泉のように
私は、愛って本来「湧き上がる泉のようなもの」だと思うのです。
自然とあふれ出てくるものであり、
与えること自体が喜びであり、
その喜びがまた自分を満たしてくれる——
そんな循環が生まれると、とても心地よくて幸せです。
もちろん人間関係では、思いやりや感謝の気持ちのやりとりも大切だけれど、
「これだけ与えたから、返してね」という思考が強くなると、愛の純粋さがちょっと濁ってしまうようにも思います。

あなたが考える「本当の愛」とは?
私にとっての愛は、見返りを求めない優しさや、心からの思いやりの中にある気がしています。
あなたが考える「本当の愛」とは、どんなものですか?
もしよければ、あなたの思いも聞かせてくださいね。
きっと、誰かの優しさや愛に触れることで、私自身の理解ももっと深まっていくと思うのです。
いつもブログの記事をご覧くださりありがとうございます。心から感謝いたします。
YouTube:ゆきよちゃんでは、心を癒すヒントを紹介しています。よろしかったら過去のブログと併せてご覧ください!
それでは!今日も「愛と感謝と調和」のもと生きとし生ける全ての人が心穏やかで幸せでありますように!
aichyouwa-nomori.hatenablog.jp
aichyouwa-nomori.hatenablog.jp
aichyouwa-nomori.hatenablog.jp
aichyouwa-nomori.hatenablog.jp